20代の若かりし頃を振り返ると、

  • この美容はやっておいて本当に良かった!
  • 若いうちにやるべき美容投資をちゃんとしてこられたな
と思えることがある反面、
  • やらずに後悔している美容投資
  • 無駄にお金をかけてしまった美容
もあります。どちらも「自分がもっと若いうちに知れていたら良かったのに……」と思うような内容ばかり。

そこでこの記事では、まだ間に合う若い方に向けて「若いうちにやって良かった美容投資4つと、後悔している2つのこと」をまとめてみたいと思います!

若いうちにやって良かった3つの美容投資

清潔感に直結する歯列矯正

やってよかった美容の1つめは、何といっても歯列矯正です。これ、若いうちにやっておいてよかったと心底思います!

わたしは元々上の前歯が出っ歯ぎみで、横から見た時の口もとが前に出ていること(いわゆる口ゴボ)が悩みでした。歯列矯正はずっとやりたいと思っていたけれど、
  • 高価な費用がかかること
  • ワイヤー矯正の見た目
の2点が気がかりで、なかなか踏み出せず……。そんな時に知ったのが、透明なマウスピースをはめて歯を動かす「マウスピース矯正」です。

言わないと気付かれない歯列矯正

透明で目立たないマウスピースをつけるだけの矯正なので、言わないと歯列矯正中とは気づかれないことがほとんど。食事中はマウスピースを外せるのも快適です。
マウスピース矯正
実際に使っていた矯正用のマウスピース

かかった費用は約100万円。

わたしは21歳の秋ごろから矯正をスタートし、約4年をかけて歯並びを整列。その後はメンテナンス用のマウスピースを夜だけつける生活です。

開始1年で歯並びが大きく改善

歯列矯正前後のビフォーアフターはこんな感じ↓
歯列矯正のビフォーアフター

きれいに整列しました!これはマウスピース矯正特有なのか分からないけれど、矯正を始めて1年くらいでかなり歯並びが整い、即効性があったのがとても嬉しかったです。

こうしてビフォーアフターの写真を並べてみると、改めて「矯正してよかったなあ……」としみじみ感じます。

歯は清潔感に直結する部分だから、美容だけでなく、恋愛や社会人生活にも大きなプラスになったはず!

メリット・満足感の大きい美容投資

元の歯並びによってマウスピース矯正ができる/できないはあるし、一般的にワイヤー矯正のほうが安く&早く矯正できるとも聞くので、必ずしもマウスピース矯正である必要はないと思います。

ただ、少しでも歯並びや嚙み合わせで悩んでいるのなら、とりあえずカウンセリングだけでも受けに行ってみるのはとてもオススメ。

歯列矯正は時間とお金はかかるけれど、その分メリット・満足度も大きい美容投資だと思います!

ちなみに私が通っていたのは、自宅からとにかく通いやすい矯正歯科。矯正歯科は通う期間が年単位と長くなるので、アクセスも重視して選ぶのがオススメです!

全身+顔+VIOの医療脱毛

やってよかった美容の2つめは、全身の医療脱毛です。大定番だけれど、これもほんっっとうにやってよかった!

20歳ごろから約3年をかけて医療脱毛に通った結果、ぱっと見てわかるムダ毛はほぼ全滅させることができました。

もうお風呂場にシェーバーは置いてないし、カミソリで肌を傷めることもありません。何より、あの面倒なムダ毛処理から永遠に解放されました。やったーーーー!!!

顔のうぶ毛は意外と目立つ

ただの脱毛ではなく、「顔とVIOも含めた全身脱毛」というのも個人的なポイント。

顔って意外とうぶ毛が多くて、ちゃんとケアしていないとベースメイクが上手くフィットしなかったり、顔色がくすんで見えてしまったり……。それでいて皮膚が薄く、敏感な部分なので、頻繁にシェーバーをあてるのには抵抗があります
ふねの美容ブログ

その点、顔の脱毛が完了してからは「ムダ毛処理の刺激で顔が色素沈着したら嫌すぎる……」という不安からも解放され、かなり満足度の高い美容投資でした

加えて、脱毛へ行く1週間くらい前に眉サロンで形を整えてもらうようにしていたので、理想の形の眉を半永久的に手に入れられたのも嬉しいポイント。おかげで眉は、伸ばしっぱなしでもいい感じにキマるようになりました!

VIO脱毛でQOLが向上!

VIOも一緒に脱毛したので、スッキリしてとても快適に!QOLがかなりアップしました。

生理のときのムレが軽減したし、可愛い下着をいつでも自信をもって身につけられます。
ふねの美容ブログ

ちなみにアンダーヘアは全部ツルツルにするか悩んだものの、「今後お付き合いする人の好みは分からないから……」という可愛いらしい理由で「IとOはツルツル、Vはほんのり残す」スタイルにしました。

今思えばそんなこと気にせず、まるっとツルツルにしても良かったのに……と感じますが、まあ特に困っていないし、結果オーライです。

全身6回脱毛で30万円の好コスパ

ちなみに全身医療脱毛は、
  • 顔・VIO込みの全身医療脱毛6回コースが約30万円と好コスパ
  • 新宿/渋谷店があってアクセスがいい
  • 安くて通いやすいのに、予約もとりやすい
  • 女性医師が無料カウンセリングしてくれる
  • VIO脱毛時は表面麻酔を使える(かなり重要!)
  • 脱毛後に無料で保湿してくれる
などのメリットがある、新宿のクレアクリニックへ通っていました。

雑居ビルみたいなところに入っているクリニックで、狭いし特に有名でもないと思うけれど、「コスパよく、安全・安心に、全身の毛を根こそぎ焼き払いたい!」というわたしのニーズにはぴったりでした!

【公式】クレアクリニック 女性限定で安心の医療全身脱毛♪【金利手数料0円】

自分に合ったスキンケアを見つける

若いうちにやってよかった美容の3つめは、沢山のスキンケアに投資し、「自分の肌に合った化粧品・スキンケアを見つけた」こと。

20代前半くらいまでは、どんな化粧品を使っても正直そこまでの差は感じられなかったけれど、20代後半からはそうもいきません

肌はますます乾燥するし、うっすらシワも出てくるし、くすみ方もこれまでの比になりません……悲しい……。
敏感×乾燥肌のアラサーのスキンケア

でもその分、自分の肌に合った化粧品を使ったときの肌実感の差は歴然!いいスキンケアに出会えたときの、顔面の全細胞が喜んでいるような心地よさはやはり最高です。

どんなスキンケアが肌に合うかは人それぞれなので、こればっかりは身銭を切っていろいろ試していくしかありません。

40代、50代の自分のためにも、若いうちから色んなスキンケアに投資してきて本当に良かったなあと思います。